sanzaemon独り言

sanzaemonの日々の感じたことを綴る備忘録

半年以上

プログラマの職に就いてから半年以上が経過した。

順調か順調でないかと言われれば順調である。残業も少ないし、やれる仕事もだんだん増えてきて、モチベーションも今のところかなりいい水準を保てている。

元来、熱しにくく覚めやすいひんやりシートみたいな性格の私にしては、これは人生始まって以来出来事かもしれない。

これはなぜなのかと自分のことながら不思議に考えていたが、恐らく仕事内容が一人で作業が、多いことが要因であろう。

昔から、みんなで何かを一緒にやることが苦手で小学校時代の通知表に「協調性」が足りないとか「マイペース」と言われていた。

要は、他人にペースを合わせられないということである。

そういった意味では、現在のプログラマの仕事はひとりでもくもくと構造設計してコーディングしてテストしての繰り返しなので、他のメンバーの進捗を待ったりということはあまりないので、そういったストレスもなく続けられている。

誤解なきようにいうと、コミュニケーションがないわけではない。詳細な設計をする上で、曖昧な部分があれば、リーダーや先輩社員に確認するし、他の人の変更が自分のコーディングしたところに影響があれば意見もする。


最近、更新を怠けていたのでとりあえず書いてみた。