sanzaemon独り言

sanzaemonの日々の感じたことを綴る備忘録

パラサイトする

独り暮らしをしたいという思いがある。

だが、独り暮らしをすると家賃のみで毎月6万くらいかかる。

年間に換算すると、72万くらいかかる。


でも、職場まで一時間ちょいくらいでつくので住宅手当てつかない。


だから、いまだにパラサイトシングル状態です。


アラサーなのに…と最近までマイナス思考に考えていました。





しかし、よくよく考えたら一人暮らししないで家をたてた方がよくないか。と考えるようになりました。


なぜか、


理由1


土地を買う必要がないから


実家の敷地にたてるため、買うのは家のみ。


理由2


固定資産税が実質トレードオフ。

税金対策にアパート3棟があるため、その家賃収入で、実家の敷地の固定資産税を賄える。


理由3


今の会社は基本転勤なし。

しかし、基本という部分が気になる。



以上の理由から、家買った方がよくないという結論に至った。


私のいとこの旦那が20代でたてたし、母の友人の息子もそのくらいでたてた。

まあ、両方とも家族もちなんだが…


未婚だから家たてちゃいけないこともないもんね。でも、実家の敷地にたてるから二世帯住宅になるだろうから、結局……


でも、家買うとローンとかあるからある意味逃げ場なくなるよね。

それがネックよね。


でも、普通の人って所帯もってローンで家かって土地かって車買ってって、すごいがんじがらめだよね。


日本人って人生縛りプレイ好きだよね。


人生って最強のオープンワールドゲーなんだから旅人になれとは言わないがもっと自由にしてもいいんじゃね。


と、自分に言い聞かせるとポジティブ思考になれます。